桜猫 Sakura Cats
都内の公園で「季節感のある野良猫写真」を撮っています。「桜猫」は文字通りの意味のほかに、「四季ある国、日本の猫」の意味も込めています。日本の猫、みんな桜猫! (Since 2005年3月10日)。About the cats living in one of the public parks of Tokyo. "Sakura Cats" means all the cats living in Japan, as Sakura means Japanese flowering cherry and is a symbol of Japan.
 2006年01月28日 (土) 21:27 (admin)
去年も、一昨年も、そうしようと考えたことがあるのですが、写真の幅を広げるため、写真の食わず嫌いを直すため、写美友の会に入って、今年1年色々な写真に触れてみることにしました。何か変わるかな?このブログも(笑)。

060128-060128-a.jpg


で、今日見てきたのは「発掘された不滅の記録1954-1975 [VIET NAM ベトナム] そこは、戦場だった」。日本人カメラマンと、南北ベトナムに分かれていたときの、それぞれの国の従軍カメラマンが撮った報道写真です。

クレジットを見ると、石川文洋、沢田教一など、聞いたことのある写真家いて、これをこの人が撮ったのかと、かなり知られた写真があります。ローカルのカメラマンの撮ったものは、初めて見る写真だったはずですが、どこかで見たことがあると感じるのは、どれも戦争を撮っているからかなと思ったりします。

最初から最後まで見た感じは、北ベトナムのカメラメンが撮った写真は、プロパガンダ用に撮られたためか、美しく、写っている人たちも美しいのです。それと比べると日本人カメラマンのは、報道目的とはいえ、やはり内容は悲惨ですね。

この写真展を今年最初の写真展に選んだのは、今年のGWの旅行先の候補にベトナムがあるからなのですが、以前の旅行のことも甦ってきて、ここにしようかなとも思いました。もし行くとしたら、今度は中央部になると思います。

というわけど、現地の博物館を見学しているような気分に浸ってしまって、何も変わらないという気がしますが、近々次の写真展を見る予定です。

□ 植田正治:写真の作法 ~僕たちはいつも植田正治が必要なんだ!~ ( 2月5日(日)まで)
□ 写真展・岡本太郎の視線 (2月18日(土)まで)

写美 東京都写真美術館
http://syabi.com/
コメント
この記事へのコメント
私も写真は食わず嫌いなので、動物、植物、風景のもの位しか見ないのですが、ここで紹介していただいたら見るようになるかも。

今年のGWは5日間もあるので、旅行行くのにいいですね~♪
2006/01/29(日) 13:03 | | のあ #-[編集]
GWは、どこにも行かずに猫撮りもいいかな
にゃあ。
のあさん、写美に通うことにしたのは、何かが変わることを期待しているのですが、所詮、娯楽、レジャーの延長なので、その程度の紹介しかできませんので、何も期待しないでくださいね(笑)。(真剣にやろうと思っても私には無理…)。

GWは行きたいところがたくさんあって困りますが、どこにも行かずに猫を撮るのもいいかなと思っています(笑)。
2006/01/29(日) 19:56 | | Naomy #jbgoBPkA[編集]
コメントを投稿する 猫の居場所のわかる書き込みはおやめください。古い記事へのコメントは、その記事にお願いします。不適切な内容を含む場合は削除します。
(URL) :
Comment :
(Password) :
(to modify your comment after posted)
(Secret) : Only visible to blog owner.
 
Copyright © Naomy 2005-2011 All Rights Reserved.